読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テニスシューズの選び方とおすすめ

人気モデル、おすすめのシューズなど、テニスシューズの選び方を解説します。

おすすめのハンドボールシューズ。人気モデルや選び方。

初心者のためのハンドボールシューズ選びについて。あんまり親切丁寧には書いてないけど、参考になれば幸いです。

大前提として

プレーする場所やシューズメーカー、デザインなどで決めても、「自分の足に合った」シューズで無ければ意味がありません。

あくまでもハンドボールが上手くなりたい、怪我したくない、最大限の力を発揮したい、という方向けに書いているので、その点をご了承ください。

屋内用シューズ、屋外用シューズ

ハンドボールは屋内か屋外、どちらでもプレーします。基本的には屋内が一般的ですが、中学・高校の部活だと(体育館はバスケやバレーが占有するため。。。)屋外にコートがあることも多いです。

屋内用のシューズは底面がゴムでできていて、滑りにくいようになっています。

屋外用のシューズはサッカーのシューズのようにスパイク(イボイボ)がたくさんついています。

全く別物なので、自分がプレーする環境を考えて屋内用・屋外用を選びましょう。

どんなメーカーのシューズがあるか

ハンドボールシューズは「アシックス」「ヒュンメル」「ミズノ」、これが3大メーカーと言っていいでしょう。他のメーカーのシューズもありますが、実際に見かけることはほとんどありません。少なくとも日本国内においては。

・アシックス ・ヒュンメル ・ミズノ ・アディダス ・カッパ

アシックス

シューズメーカーらしく、性能に優れたシューズが多いです。グリップ・フィット感は他のメーカーの追随を許しません。デザインが良く言えばクラシック、悪くいうと古臭いという印象。

スカイハンド ゲルバインド ゲルブラスト ゲルトラスト ゲルファイアーブラスト

などのモデルが人気です。

ヒュンメル

海外のプレイヤーはヒュンメルのシューズを履いている姿を良くみかけます。日本でも多いですが。薄くて軽い感じがします。スピードを求めるプレイヤーなら良いかも。そのぶん脆い感じがします。

グランドシューター グランドハンター インドアシューター インドアソルジャー

などのモデルが人気です。

ミズノ

ミズノのシューズも性能が良いです。軽いもの魅力的。1番の特徴は、デザインが豊富なところでしょうか。最近は立て続けにカラフルなモデルのシューズを発売していて、女性プレイヤーに人気です。

ウエーブステルス ウエーブアクセル ウエーブガイア

などのモデルが人気です。

アディダス・カッパ

あまり日本では発売されていないので、評価ができません。外国人向けに作られているので、日本人離れな人の足には合うかもしれません。

他のスポーツのシューズでも良い?

実は、ハンドボール専用のシューズにこだわる必要はありません。トップレベルの選手でも、バスケやバレー、フットサル用のシューズを履くことがあります。

ハンドボールはマイナースポーツだから、そもそも種類が少ないんですね。。。

バスケやバレー・フットサルは競技人口も多く、シューズも充実しています。

バスケットボールシューズ

ガッチリしていてグリップ感が抜群。普段ばきするようなカッコいいモデルが沢山あるのも良いところ。一方でちょっと重さを感じるものも多いです。

バレーボールシューズ

ジャンプに適したシューズが多い。シューター向きと言えるかもしれません。ハンドボールとよく似ているモデルが多いです。

フットサルシューズ

とにかく数が豊富。グリップ感はバスケやバレーほどは感じませんが、軽いので運動量の多いプレイヤー向きと言えるでしょう。